Culture

データサイエンティスト〈入社17年目〉

キャリアにも
物語がある。

My History

~2003年 学生時代
学生時代は、部活やアルバイト、旅行などに行って学生生活を満喫しました。仲間から必要とされ、社会から必要とされたいと思って就職活動をしていたところ、縁あって入社することになりました。
2003年 入社
入社後に配属されたのは、お客様とお話をして商品をお勧めする仕事でした。入社してすぐに大クレームを出したことを覚えています。その時はかなり落ち込んでしまい、会社だけでなく、自宅にいる時もずっと憂鬱な日々であったのが、今も鮮明に残っています。そのことは今でもよい経験として仕事にしっかりと生かされていると思います。
2006年 主任として
主任となり、商品開発、毎月のキャンペーン企画、商品発注、在庫管理、配送管理などを任されるようになりました。顧客情報を分析して、企画内容や商品開発、DMなどに活用していました。また、企画販売部隊に販売してもらうにはどういう風に伝えたらよいか、などコミュニケーションについても多くのことを学ぶことができましたし、日々の仕事の中で楽しむことも学ぶことができました。
2009年 部署異動
6年間働いたところから現在の部署へ異動することになりました。まったく違う業務内容に、転職したようだったのを覚えています。異動を機にシステムのサポートチームの立ち上げに参加し、毎日試行錯誤しながらお客様と向き合っていました。システムをもっと使っていただいて、お役に立てるにはどうしたらいいだろうとかを常に考えています。
2019年 係長として
現在は係長として後輩の育成にも力を入れています。一緒に働いていた後輩達が、お客様から喜んでいただいている姿を見ると嬉しく思います。個人の業務についてはシステムの種類も増えてきていますが、周りにも恵まれ楽しく仕事ができていると思います。

2030年の未来の私へ

楽しんで仕事ができていると良いなぁと思います。

One Question

業務時間外の同僚との付き合い(クラブ活動や同僚と交流)について教えてください。

仕事が終われば同僚と食事に行ったり
休日にはバーベキューをしたりと・・・
会社に縛られての残業などは殆どなく、本人のペースで仕事ができる環境なので、いつも定時に退社しています。たまには残業も・・・。退社後や休日にはプライベートの時間もたっぷりあるので、仕事終わりには食事に行ったり、休日にはキャンプやバーベキューに同僚20名くらいで行くこともしばしば。また、ワールドカップラグビーのパブリックビューイングにも行ってきました。私もしっかり、〞にわかラグビーファン〟の一人に。
Profile
入社年 2003年
所属 大分本社
職種 データサイエンティスト
趣味・特技 海外旅行

趣味は海外旅行です。これまでに行った中でナンバーワンはカンボジアです。見るもの全てがとても印象深く、私の記憶の中に今も鮮明に残っています。ハワイも感動的で機会があれば何度でも行きたいと思わせてくれる島でした。 一度行った国は2度3度と行くことが多くあるので、最近は行ったことのない国に行きたいなと思っています。